レシピ掲載への想い

2022.07.29

志まやブログ

前回、梅みそを使ったレシピを紹介させていただきました。
いきなりレシピ!?と少し唐突でしたので、
このレシピを掲載する想いをお話させていただきます。

家庭にある調味料で簡単に作られるものから、
ハレの日に食べてもらいたいような特別な料理まで、
おみそやおかずみそを使った料理がこんなにも
バリエーションあるってことを知って欲しい!
そんな想いでこのレシピの企画を立ち上げました。


おみそは、お味噌汁にしか使わない。
おかずみそは、ちょっとご飯に混ぜるだけ。

そんなお味噌とのつきあいは終わりしましょう!


前回使用した「梅みそ」。
「ごはん・野菜がおいしいおかずみそ」
をキャッチコピーに販売しております。


どんな風に使えばおかずみその魅力が引き出せるんだろう。
どんな風に料理に使ってもらったらいいんだろう、
どんな風に食してもらったら笑顔になってもらえるだろう。



そんなことを想像しながら新しい料理を、
現役のシェフも加わって
私達も楽しく考案し紹介していきます。



(実際の様子)


料理の素材を引き立て、味付けの決めてとなる調味料。
古くから用いられてきた
発酵調味料の味噌をはじめ醤油やお酢は、
日本の食卓に欠かせません。


実際、私たちもこの企画を通して、
お味噌や発酵食品の素晴らしさを再認識しました。


糀を作る菌、糀菌は、国菌に認定されていて
その糀でお味噌や醤油、お酢ができています。


お味噌は、文化と伝統。
それを後世にも継承したい、

そんな想いもこめてこの企画頑張ります!


第1回目は、暑い夏を乗り切る
簡単冷やしうどんのお料理です。

「第1回目 梅みそをつかったレシピ」
徳島の素晴らしい食材もふんだんに使った料理もお楽しみに。



「徳島の良い食材と当店のお味噌で
皆様の家庭料理をより豊かに、より楽しく。」

志まや味噌